2005年11月 1日

URL移動のご報告

 他の道楽ばかりが目の前にぶら下がっているものですから、長らく自己啓発から遠ざかって、なかなか更新の機会がありません。
 この度保存ホルダーを替えたら、メインページが中身のないページになってしまいましたので、URL移動のご報告をしておきます。

投稿者 nekofumio : 05:14

2005年6月30日

やることに困らない4歳の子どもがうらやましい

 お酒を飲まないと、人生を二倍に使えるのではないかと思う時があります。食事をして、お酒を飲むといい気持ちになって、後は寝るだけですが、飲まないと通常の場合なら、それから寝るまでの間、自由な時間が何時間か残ります。

続きを読む  

投稿者 nekofumio : 19:24

2005年6月18日

ストレスが酒を飲む

 毎日「えらい」「ストレスがたまる」「面白くない」などと言って、お酒を大量に飲んでいませんか。
 私もちょっとアル中気味になっているのか、暇があると何となく酒を飲まなければならないような雰囲気になっていました。本当に欲しいのかどうか分からないのだけれど、何となくお酒に手が伸びてしまうんです。
 ところが、昨年の終わり頃、自己啓発の本を読むようになって、ちょっと状況が変わってきました。食事の時にあれほど飲んでいたお酒が、あまり欲しく思わなくなったのです。飲まなくても我慢できるし、飲んでも本当に小さいコップに一杯。

続きを読む  

投稿者 nekofumio : 09:12

2005年6月 8日

自分の幸・不幸を他人に依存させない方がよい

 誰か他の人に対して、例えば配偶者であったり、恋人であったり、子どもであったり、上司・部下であったり、「どうしてこうなんだろう」「こうしてくれないのだろう」と思って悩んだことはないでしょうか。
 そうしてその人に対して当たってみたり、恨みに思ってみたり、あるいはそうしてくれない原因が自分にあるのではないかと考えてむやみと落ち込んでみたり。

続きを読む  

投稿者 nekofumio : 10:47

2005年4月15日

自分を嫌ってはいけない

 あなたは自分を好きですか。好きな人はその好きな所を大切にして、その良いところをますます伸ばすようにすればいいと思います。
 問題なのは、「自分のことを好きではない」人です。私は最近自己啓発というのにこっていて色々本を読みあさっていますが、そこで必ず言われるのは、「人は自分の思ったとおりになる」ということです。この「思った通り」というのは、そう意識している場合だけではなく、意識していることとは違って、深層意識の中で無意識のうちにそう思っているということも含みます。「勉強をしなくっちゃ」と思っているのに、他のものを手にとって一向に勉強に目が向かないのは、この深層意識が「勉強を拒否している」からです。だから勉強をしていなくて、自分を信じることが出来ないのに、いくら「いい大学・企業に入ってやる。とてつもない業績をあげてやる」と口で言っても、意識している所はともかく、深層意識では自分の言っていることを全く信じていないので、「理想だけは高く持った方がいい」なんて考え方はしても全く役に立たないのです。

続きを読む  

投稿者 nekofumio : 06:12

http://www.neko01.com/keihatu/blog/   
Copylight (c) 2005 Neko Fumio(neko@neko01.com)