ホームページ作りでパソコンを楽しもう

Top>PC>PCブログ

 <  PC特集記事 Top  |  PC 総目次  |  xreaのサーバーエラー  > 

パソコンって、面白いんだか、腹が立つんだか

2014年6月12日

xreaのサーバーエラー

 xreaで作っているホームページがことごとく6月3日から表示されなくなってしまいました。これは「サーバーに何かあったのかな」と思って、障害情報を送るもなしのつぶて。遅まきながら10日になって質問メールを送って、後述のような返答が来たのが11日早朝。
 重大なサーバーの仕様変更をしておいて、事前連絡は一切無く、問い合わせメールが来て初めてこのような情報をよこすとは、この企業の体質のお粗末さがよく分かります。
 こんなことなら、「いずれ復旧するかもしれない」などと気楽なことを考えずに、ページが表示不能になった時点ですぐに問い合わせをするべきでした。


2013年5月31日

ATX電源が壊れた

 自作パソコンがハングアップして、再起動をかけたら、起動時のピィという音すら鳴りません。TA785GE 128Mというボードに、AMD AthlonⅡ X4 630というCPUを付けた3年ほど前の旧型機です。
 電源は入って、CPUクーラーなどは回っているので、訳が分かりません。ボード搭載のチェックランプは、PH1からPH4まである方は、PH1だけが最初から点灯するだけです。D1、D2の方は、点灯の気配すらしません。

2012年5月25日

Excelのコピーがきかない

 最近、Excelでコピーをしていて、書式などがコピーされず、右クリックすると、text、Unicodeの貼り付けというなんか見慣れない画面しか出てこず、「どういう具合なんだろう」と思いながら、不便を適当にごまかしながら、使っていました。
 しかし、今日は、Excelでのコピーで、書式を一切コピーするようにならないので、コピーを多用する仕事では、全く仕事になりません。
 それで、ネットで色々調べていると、Skypeのアドオンが悪さをすることがあるということです。
 Skypeは使っているのでできれば削除はしたくありません。それで、とりあえずもう一つ目についたSkupe Click to Callというやつをアンインストールしてみました。
 そうしたら、属性のコピーができるようになったので。やれやれです。
 一応こういうこともあるという覚え書きに書き付けておきます。

2011年12月 3日

ノートPCを壊してしまって、次を注文してしまった

 windows7を購入して、xpが入っていたNECのノートに入れてみたところ、肝心要(かなめ)のオーディオドライバーが認識できないため、やっぱり使うことができませんでした。それから元に戻したり、デスクトップPCが動かないのを右往左往している間に、「こんな所に置いておくと危ないぞ」と思いながら、足下に置いて作業していたところ、案の定蹴って、パソコンが起動しなくなってしまいました。
 windowsXPのサポート終了に気付いて延命措置をはかろうとして、結局、寿命を縮めてしまった格好です。
 それで、外出時の使用用に、何か安いノートを手当てしないといけません。
 はて、どうしたものか。

 と書いて、数分もたたないうちに、右の広告のページからThinkPad X121e AMDというやつを注文してしまいました。
 もっとも、パソコンを壊したのは、10月下旬の話で、今日何か無いかと探していて、納入に15日+αかかると書いてあり、これ以上悠長に探していると正月の外出に間に合わないのと、価格・性能的にもまあ納得がいく物があったので、注文してしまったわけです。

2011年11月 6日

Yahooオークション評価の怪!

 Yahooオークションの評価について納得がいかないことを発見したので、書いてみます。
 以前オークションで悪徳業者に引っかかったときに、悪い評価をしたら、こちらは何も悪くはないのに、報復で悪い評価をつけられたことがありました。
 こちらは、その評価が今でも残っているのに、相手には残っていません。IDもそのまま使っているのに、悪い評価だけを消すことができるのか不思議に思っていました。ところがどうもこれができるらしいです。

2011年10月28日

Yahooの問い合わせ方法がわからない

 10月18日以降、それまで少しずつほぼ毎日発生していたYahooアフィリエイトの成果がぱったりと止まってしまいました。何も規約違反のようなことはやっていず、ブログツールを貼り付けているだけなので、成果を削除されるような身に覚えはありません。それで問い合わせしようとして、どこにも問い合わせのリンクがありません。探せど探せど、よくある質問へのありきたりな答えばかりです。
 それでやっと見つけました。
 右上にある「ヘルプ」というのを押さえて、何でもいいからでたらめに検索をかけます。それで「解決しましたか」の所で、「いいえ、まだ解決していません。問い合わせをします」をクリックすると、やっと質問ができるという具合です。
 問い合わせのやり方を書いてあるリンクはこちら。

 わざと問い合わせのリンクをわからないようにして、問い合わせを極力させないようにしているとしか思えません。

 <  PC特集記事 Top |  PC 総目次 |  xreaのサーバーエラー  > 

http://www.neko01.com/pc/blog/ 
このページのトップへ↑
スポンサードリンク
リンクについて
 本ホームページのリンクには、楽天アフィリエイト、他のアフィリエイトリンクが含まれています。
  Powered by
  Movable Type 5.12