ぬぁんと! ロボットをはねつける設定になっていた

 商売用のホームページにいくらかページを追加してから2年弱、検索エンジンが来てくれてもいいはずなのに、なぜこれらのページだけ来ないんだろうと常々不思議に思っていたのですが、今日やっと原因が分かりました。
 ぬぁんと
   <META name=”robots” content=”noindex,nofollow”>
と入っていたんです。まったく間抜け!これでは「ロボットよ、このページは検索するな」ということですから、それで「検索エンジンが来てくれないと嘆いているのでは、全くの漫画です。


 これは、デザインを流用するために、自分の私的なホームページからHTMLファイルをコピーしてきたときに、消すのを忘れていたようです。
 何度か、「もしかして<head>部分に変な設定が無いか」確認していたはずなのに、こんな設定が残っていたとは。これを発見して、力が抜けました。
 昨日本屋で検索エンジンがスパムと認定する事柄について立ち読みをして来たので、それをもう一度確かめようかと思ってソースを見てみたのに、そんな高度な問題ではなかったようです。

タイトルとURLをコピーしました