ラルゴの一時抹消をしてきた

 昨日やっとラルゴの一時抹消をしてきました。本当は、車体を解体・リサイクルしてから永久抹消をすれば、登録の手間、印鑑証明など一回ですみそうなのでそうしたいところですが、それができません。リサイクルに一時抹消の証明書がいるらしいです。
 とりあえず一時抹消して、自動車税・自賠責保険金の還付してもらい、それで、永久抹消しないと自動車重量税が帰ってきませんから、永久抹消もしないといけません。

保険は締めが15日だとは

 それにしても、保険は締めが15日だったとは。月末が締めだろうと考えて、それに間に合わせるように、一時抹消をしたのに、締めが15日では間に合いませんでした。
 廃車に持って行くためだけのために、とりあえず任意保険を継続していたので、おかげで、任意保険を1ヶ月、余分に払う羽目になってしまいました。
 締めが15日だと、保険屋も言ってくれればよかったのに。

永久抹消に一時抹消の証明が必要

 先ほども書きましたが、リサイクルには一時抹消の証明書がいるそうです。コピーでもかまわないようですが。
 ラルゴを車屋に持っていって、解体を頼んで辛抱強く待つこと一月あまり、なんとも言って来ません。それで痺れを切らして聞いてみると、解体に一時抹消の証明書がいるからそれを待っていたと。
 前にもパジェロやデリカの解体を頼んだことがあるので、車屋は、証明書がいることなど当然知っていると思っていたのでしょう。
 でも、そんなものはとっくに忘れてしまっています。
 結局8月には永久抹消できるはずが、ここでも余計に1月かかってしまい、還付されるお金がまたまた減ってしまいました。
 トホホ!!

タイトルとURLをコピーしました