Top  >   > 車ブログ  > メンテナンス >  車検 >  ハイゼットの車検に行ってきた

 <  シルビアの車検だー  |  車ブログ Top  > 

2014年5月22日

ハイゼットの車検に行ってきた

 なんかこのブログ、車検のたびにしか更新していないような。
 それぞれ個別の記事に出来るようなことは、そちらの方に書いているので、車関係のことについて、全くこの2年間触っていなかったわけではないのですが。むしろ、色々なことで、個別記事にしたいようなことがたくさんあったために、それらに出来ないようなことは何もなかったとも言えますが。
 ところで車検、デリカの車検も同じサイクルになったために、1月も経たないうちにうちの車3台の車検が重なってしまいました。
 そのトップバッターが、ハイゼットです。
 ふだんから、オイルや空気圧などこまめにメンテナンスをしているので、今回も普段乗っているままで何もせず、とりあえずは、ダッシュボード上に取り付けてあるカーナビとレーダーを取ったくらいです。前回うがせと言われたワンセグのアンテナは、ダッシュボード上のガラスにべったりの所に置いておきました。これも今回は何も言われませんでした。


最後のウインカー検査でトラブル

 検査はいつも通り、岡山の軽自動車検査協会では一番左のマルチテスターに入ります。
 最初の目視検査では、前回のようにサーキュレーターやダッシュボード付近につけたディスプレイを取れと言われることもなく、排ガス検査もあらかじめ空ぶかしを数回やって1回でパス。速度検査はハイビームをなかなか認識してくれないことが前回の検査で分かっていたので、車検場に行くときHIDを点灯していったものの、1回目では認識してくれなくて、でも慌てることもなく、もう一度ゆっくり点灯させることでこれもクリア。ヘッドライトの光軸もOK。やれやれ、これですんなり終わったかと思いきや、最後の検査でウインカーが引っかかってしまいました。
 一つはLED切れによる不点灯。もう一つは、ウインカーの点灯が、黄色すぎるそうです。ウインカーは本来オレンジでなければならないのに、私の車は黄色だというのです。そして、バルブ切れで不点灯になっている反対側も同じ色ならやっぱり不合格だと。
 T10のウエッジ球をLED電球に替えたために、LED電球はウエッジ球よりも白く、拡散性もないため、ウインカーの覆いのオレンジプラスチックの電球の光が当たったところだけが、黄色めに発光するように見えたようです。
 車検に受からないのなら、仕方がありませんから、元のウエッジ球に戻すしかありません。うちの車は、ウエッジ球をLED電球に片っ端から替えましたから、家に帰ればウエッジ球など売るほどあります。でも出先ではどうしようもありません。嫌々ながら、ホームセンターででも買ってくるしかありません。
 ところが、岡山の軽自動差検査協会の近くにあったホームセンターが、今回行ってみると無くなっています。今回は仕事の都合で、どうしても3時間しか休暇を取れなかったのに、どこにあるか分からないホームセンターを求めて放浪することになってしまいました。
 結局、旧2号線沿いをほとんど倉敷まで行ったところにTimeがあって、なんとかぎりぎり、仕事に間に合った次第です。軽自動車検査協会は、陸運局より更に遠く、職場まで小1時間かかる距離にあるので、何かトラブルがあると、休暇3時間では少し厳しいですかね。
 ウエッジ球などは、いざとなれば道ばたにどこでもあるガソリンスタンドに駆け込めば手に入ることは分かっているのですが、べらぼうな値段を考えると、何となく利用したくはありませんよね。遠くのホームセンターに行くガソリン代を考えると、貧乏人の銭失いになる可能性も十分感じながら、それでもやはりホームセンターを探してしまいます。

 とりあえず、今回の教訓は、ウインカーのウエッジ球は、LED電球になど替えるものではないでした。
 ウインカーの発光も、前夜見ていたはずなのに、前方の確認だけで、サイドをうっかり見落としていたようです。しっかり確認しておかないと。
 車検でホームセンターに走らなければならないのは、いつも電球ですから、予備でストックしているランプ類を、検査場に持っていっておいた方がいらぬ出費が防げてよいようですね。今回のように、近所にホームセンターが無くなってしまった場合は、特に。


今回はブレーキホースを替えるぞ

 前回言っていたとおり、今年で我がハイゼットも14年8万4千キロになります。タイミングベルトはもう少し先にして、ブレーキホースを一新することにします。
 それとデフオイル、クーラント、ミッションオイルくらいは換えてもらいますかね。

 <  シルビアの車検だー  |  車ブログ Top  > 

         


https://www.neko01.com/car/blog/maintenance/syaken/post-61.php 
このページのトップへ↑
このページについて

 このページは「Nekoの車とぼちぼちつきあうさ」の記事のひとつです。
 ユーザー車検や、ナビの取り付けなど、DIYで取り組む日々の取り組みを記事にしています。

メールマガジン
スポンサードリンク
リンクについて
 本ホームページのリンクには、楽天アフィリエイト、他のアフィリエイトリンクが含まれています。