自分の車を自分でいじろう

Top  >   > 車ブログ

 <  車Top  |  車ブログ 総目次  |  ハイゼットの車検に行ってきた  > 

自分で車がいじれたら楽しいよ

2014年5月22日

ハイゼットの車検に行ってきた

 なんかこのブログ、車検のたびにしか更新していないような。
 それぞれ個別の記事に出来るようなことは、そちらの方に書いているので、車関係のことについて、全くこの2年間触っていなかったわけではないのですが。むしろ、色々なことで、個別記事にしたいようなことがたくさんあったために、それらに出来ないようなことは何もなかったとも言えますが。
 ところで車検、デリカの車検も同じサイクルになったために、1月も経たないうちにうちの車3台の車検が重なってしまいました。
 そのトップバッターが、ハイゼットです。
 ふだんから、オイルや空気圧などこまめにメンテナンスをしているので、今回も普段乗っているままで何もせず、とりあえずは、ダッシュボード上に取り付けてあるカーナビとレーダーを取ったくらいです。前回うがせと言われたワンセグのアンテナは、ダッシュボード上のガラスにべったりの所に置いておきました。これも今回は何も言われませんでした。

2012年6月18日

シルビアの車検だー

 軽トラと1ヶ月おかずして今度はシルビアの車検。予約も早めに済ませ、自賠責保険も、軽トラの時に一緒にお願いしておきました。
 で用意は万全、「さあいくぞ」と当日朝、タイヤをのぞいてみると、なんと、前の右タイヤのスリップサインが出ています。

2012年5月22日

ハイゼットの車検にいろいろなハプニング

 久しぶりにハイゼットの車検に行ってきました。今回は事前に自賠責保険の手配もし、自動車税の領収書が無かったのも、市役所に取りに行ってあるので用意は万全です。
 後は、HIDに替えている光軸が、調整なしでうまいこと行くのかと、不測の不備がないかということです。

2011年8月19日

D5の収納スペースは使い勝手が悪い

 デリカD5には、収納スペースが色々用意されています。ですから、一見収納スペースが多いように見えますが、これが、あまり使い勝手がよくありません。
 一番使い勝手が悪い部分は、小銭を置くスペースがないこと。
 これまでの車では、吸い殻入れを小銭スペースにして、有料道路などを通るとき重宝していました。ところが、D5は、吸い殻入れやシガーソケットが省かれています。
 他に、小銭を置けそうな場所も確保されてはいないので、とても不便です。

2011年8月 1日

三菱純正ナビの電話番号検索

 デリカD5を買って、電話番号で自宅を登録しようとして、出てきません。

 今更ながら調べてみると、MMCSのナビには個人宅の電話番号が登録されていないんですね。
 今時数万円の8Mのメモリーナビでも、きちんと電話番号で個人宅が検索できるのに、高価な純正ナビでこれができないなんて、お粗末そのものです。電話番号検索が何件できるかは、ナビ選択の大きな要因の一つなのに。
 純正品は、どんな仕様のものでも、他を比較しようがないから、ナビの機能で、生き残りをかける必要がないんでしょう。

 消費者をなめているとしか言いようがない。

2011年7月28日

ラルゴの一時抹消をしてきた

 昨日やっとラルゴの一時抹消をしてきました。本当は、車体を解体・リサイクルしてから永久抹消をすれば、登録の手間、印鑑証明など一回ですみそうなのでそうしたいところですが、それができません。リサイクルに一時抹消の証明書がいるらしいです。
 とりあえず一時抹消して、自動車税・自賠責保険金の還付してもらい、それで、永久抹消しないと自動車重量税が帰ってきませんから、永久抹消もしないといけません。

 <  車Top  |  車ブログ 総目次  |  ハイゼットの車検に行ってきた  > 

http://www.neko01.com/car/blog/ 
このページのトップへ↑
メールマガジン
スポンサードリンク
リンクについて
 本ホームページのリンクには、楽天アフィリエイト、他のアフィリエイトリンクが含まれています。
  Powered by
  Movable Type 5.12