時計キット2
時計キット2
前頁で紹介したのとほぼ同構成の時計キットを組み立てようとしたところ、基盤のハンダの乗りがどう仕様もなく悪くて、組み立て損なったこともあるし、電子工作キットに手頃なものがなくて物色してもいたので、今回このキットを見つけて、組み立ててみました。
8cmほどのおしゃれな透明ケースが付いていて450円程度なので手頃ですし、組み立てて置いておいても、結構可愛いです。
こちらはバックアップ電池CR1220を使う設計になっていて、USBに接続しないと表示は出ませんが、USBを抜いても時間は保持されているので、とても使い勝手が良いです。
結構細かいハンダ付けがあるので、みんながみんな組み立てることができる程でもないかもしれませんが、それほど恐れることもありません。
私はソケットがあることに気づかずに、ICを基盤に直接取り付けてしまいました。
マニュアルは、中文しかついてはきませんが、スマホの翻訳機能を使うと、日本語マニュアルに変身します。便利な世の中になったものだと思います。

